「ななかまど」の皆さんと川上村に

[/caption]

2010年10月28日この日は邦楽演奏グループ「ななまかど」の皆さんに誘われて長野県川上村の小学校での公演に行ってきました。川上村は全国でも一番のレタスの生産地です。もう紅葉も始まり雨にぬれた紅葉も風情がありました。しかしちょっと寒かったですね。演奏は第一小学校と第二小学校の二校で行いました。両校とも全校の生徒が体育館に集まって鑑賞してくれました。曲は「春の海」「花咲き山」アニメソングメドレーといった内容でしたが、特に朗読週間の行事の一つとして、花咲き山のお話を先生が語り、演奏と映像を交えて聴いてもらうという趣向でした。川上村にお住まいの阿部さんの妹さんのひろ子ちゃん(阿部さんがそう呼んでいます)関係で実現したものでした。アニメソングは児童と一緒に歌いましたが、まー元気な子供たちでした。やはり体育館は寒いですが、元気な子供たちにありがとうとお礼の言葉をいただき、元気をいただきました。またひろ子ちゃんのお宅でいただいた「松茸ごはん」美味しかったです。ごちそうさまでした!