Archive for 1月, 2010

新吉田第二小学校邦楽鑑賞会

金曜日, 1月 22nd, 2010

ほれ、そこに咲いている赤い花今お前が咲かせた花だ。

音楽室での鑑賞会。春の海を澤田さんと

生徒代表のお礼のことば  生演奏はCDより迫力があって・・・

1月21日 今日は邦楽アンサンブル「ひびき」の演奏で、港北区の新吉田第二小学校に出向きました。11時30分から12時10分までの40分間の鑑賞会で、5年生と6年生がしっかりと鑑賞してくれました。新吉田第二小学校では毎年鑑賞会を開催していて、ひびきが伺っています。鑑賞会は地域の皆さんの参加もあり、一緒に鑑賞していただきました。校長先生のご挨拶の後、生徒から歓迎のことばがあり、演奏に入りました。演奏中は生徒の皆さんが食い入るように聞いていた態度には感心いたしました。演奏終了後は代表がお礼のことばを述べてくれました。春の海は鑑賞曲としてCDで聴いたより、生演奏は迫力があって素晴しいでした等と感想を交えての発言もあり、うれしくなりました(ほろり)。演奏会終了後はふれあい給食(給食を生徒と一緒にいただく)に参加し、お話をしながら給食をいただきました。ご馳走様でした。毎度の事ながら今年も校長先生始め先生方にはいろいろと細かく配慮していただきました。ありがとうございました。

桜丘睦会の新年会で仕事始めを

月曜日, 1月 18th, 2010

2010年1月16日は地域の自治会である桜丘睦会の新年会がありました。平成尺八塾仕事始めの行事となりました。
 睦会の新年会は先ず朝からお餅つきを行い。みんなで搗きあい、付きあいはじめといたしました。搗いたお餅は、黄な粉餅、あんこ餅、大根の辛味餅にされ、みんなでいただきました。そして、夕方からは先ず会館前の道路で、10名のメンバーによる蝶鼓舞の太鼓の演奏ではじまりました。その後会館の中に入り新年会が始まり、会長挨拶の後、おでんをいただきながら海松(みる)

演奏初めとなった新年会での演奏は桜丘集会所で

さんの横笛の演奏。そして、我が平成尺八塾の尺八演奏をいたしました。また、中学生のメンバーによる箏尺八の演奏も聴いていただきました。その後会場はカラオケ大会となり、6時に始まった会もあっという間に9時となりお開きとなりしました。

中学1年生の合奏グループ「ひまわり」のカントリーロード


合奏グループ「ひまわり」は、今回初めての演奏になります。布田小学校卒業の伝統文化こども教室の卒業生の有志が集まりました。みんなそれぞれ部活がありその合間をぬって練習しています。今回も3名は部活で演奏には参加できませんでした。しかし、昼間の餅つき会には手伝いをしてくれました。もちろんお餅はしっかりいただきました。それにしても4臼つきましたが、やはり搗きたてはおいしく、夕方には全部なくなりました。