Archive for 1月, 2011

箏尺八体験教室を3校で約300人が吹奏

火曜日, 1月 25th, 2011

持ち方はこーして右手の指の中指を・・・

 2011年1月13日の布田小学校を皮切りに、19日は世田谷区立桜丘小学校の6年生を対象に三校で体験教室を行いました。
 布田小学校は2クラス65人。桜丘小学校は4クラス160人、朝から昼までの4時間でした。
 いづれの学校も箏と尺八と二手に分かれて体験しますが、尺八の場合音が出せるのは2割という状況です。それだけに音が出た生徒はかなり得意になります。桜丘小学校ではどうしてもほしいという生徒まで出ました。わずかな時間(尺八はおおよそ10分間)で交代しなければなりませんから大変です。先生もチャレンジしてくれましたが、子供は素直なのでしょうか、大人より出易いと思うのは気のせいでしょうか。
 歌口の清拭は最初ウェットテッシュで対応しましたが、最終的にはカット綿にアルコールを浸して行いました。尺八はプラ管を13本を用意してありますが、もう少しほしいところですが、お琴の体験用の面数葉少ないのでそれに比べたら十分でした。今年は私が呼ばれたところは尺八も行いますから、箏のみならず体験の幅が広がって良いと思うとの先生のコメントが救いでございました。来年も期待したいものです。写真は桜丘小学校の尺八体験の場面です。

グリーンガーデン青樹(青木病院内)のお誕生会に

水曜日, 1月 5th, 2011

90名を超える皆さんの手拍子に乗って浪花節だよ人生は

正月は鉢巻をまいて演奏を

2011年1月5日の今日、調布市上石原にあるグリーンガーデン青樹(青木病院内)の1月お誕生会に尺八演奏をしてくださいと招かれました。広いレクリエーションホールに90名以上の方がお集まりでした。車椅子の方も大勢でしたが、最初から演奏に乗っていただきました。最初のハーピバースデーでは一月生まれの皆さんに万歳をしていただいたり、2曲目は「春の海」を生でお聞きいただきました。春の海は調布三曲協会の会員の中西賀代子さんに演奏をお願いしましたが、快く演奏してくれました。次の3曲は尺八2重奏曲で花づくし、二つの野ばら、証城寺の狸ばやしと演奏しましたが、演奏者の紹介のところで中学2年生を紹介すると会場からおーっと歓声が上がり、また、他のメンバー紹介でも地域のメンバーですと紹介をするとやはり歓声があがりました。特に尺八は珍しいと言うことで、喜んでもらえました。その後カラオケで浪花節だよ人生はと川の流れのようにでは、手拍子と唄が印象的でした。最後は「ここに幸あり」女の道はなぜ険しいと歌詞にあるけれど、男の道も険しいですよねと申し上げると皆さん納得して歌ってくれました。正月のイベントにお呼び頂きありがとうございました。皆様のご健康をお祈りいたします。