Archive for 2月, 2020

第11回忘れまいぞ3.11from調布

月曜日, 2月 24th, 2020

今年は11回目になります。

この忘れまいぞのイベントは発災の翌年からですが、その前段として、発災直後の2011年3月中に支援物資の調達と現地への送付を3回行いました。送付先は宮城県石巻でした。4月には福島県から浪江町の方が東京味の素スタジアムに避難されてきていましたので、200名の皆さんの一食分の炊き出しボランティア活動を行いました。そして、5月には仲間3人で友人の住む大船渡市に、南蛮屋さんのご好意を受け600杯分のコーヒーをもって被災地の訪問をしました。主たる訪問先は大船渡市末崎町の中学校体育館と大槌町伝承館他。また、私が代表する調布市ウオークリング協会(ウオーキングを月1回のペースで開催しています)として3月から9月までの半年間分の参加費(288人×300円)分を日赤と朝日厚生文化事業団へ寄付。その他毎年3月の参加費を寄付等をしてきています。このような前提のもと開催しているイベントです。被災された方は事件が風化し忘れ去られることを一番危惧されています。皆さんおいでください。一緒に復興を願いましょう。

このほかチラシの経過にある通り、福島県被災地の仮設住宅慰問、大船渡の仮設住宅への慰問等を行っています。