Archive for 7月, 2011

富士山の麓での合宿

火曜日, 7月 12th, 2011

おっきな富士山の前で 全員集合 イエーイ!


走って跳んで緑の風の中で

矢部の郷を合奏しました

いとたけの演奏を

 2011年7月16日17日は富士吉田で開催される合宿に参加しました。当塾からは、根津武則さん高野義彦さん齋藤恭正さん、風間禅寿君が参加。もちろん私もです。小学校生から中学高校生そして大人と総勢57名、凄いですね。
 曲目は予定に掲載したとおり難しいものが多いですが、みんなで頑張っています。涼しい富士山の麓での合宿の成果は、楽曲の練習とコンサートもさることながら、また新しい仲間との出会いもあり、とても有意義でした。特に平成尺八塾の皆さんは、日頃竹だけの合奏をしていますが、箏三味線とは初めて合奏しました。勉強になりました。みなさんありがとうございました。
 富士吉田青年の家(習志野市)に勤めておられた樋口精二さんともお会いできました。施設がすぐ隣にあるため連絡を取ったところ、コンサートを聴きに来てくれました。また素敵な差し入れを頂、皆さんでいただきました。本当に有難うございました。
 翌日は青空の下富士山に見守られて、ハンカチ落としや鬼ごっこ、縄跳びなど富士の裾野を吹き抜ける涼風に吹かれながら、白樺林の木陰でレクリエーションをたのしみました。
 そして仕上げは、その木陰でのバーベキューでした。もうおなかも心もいっぱーいの合宿でした。