Archive for 8月, 2010

平成尺八塾合宿2010in大地沢

金曜日, 8月 6th, 2010

丸太ベンチに腰掛けての緑陰練習風景 


 2010年8月5日6日は、2日間とも好天に恵まれ、吹奏三昧でした。合宿地は神奈川県城山湖の近くの町田市の青少年宿泊施設で、大地沢青少年センターで行いました。木陰は風が通り抜け涼しく、なんと蚊がいませんでしたから、気兼ねなく屋外で吹くことが出来ました。塾生はかなり熟成?したと思います。それにしてもシオカラトンボが譜面台に止まり、羽を低くして目玉をぐるぐるさせて、参加したり、今時も鶯がさえずり合奏してくれたりで、自然の中で一体化しているという実感を得ながらの我が塾としての初の合宿でした。自炊をしながらの合宿でしたが、要綱どおりのスケジュールがこなせました。という以上に、自炊であったために野外活動におけるキャンプ料理の得意な、シェフ門傳のダイナミックな料理も堪能してくれたことと思います。また写真の私たちの服装は、多少ラフな格好ですが、北海道でも気温37度と報道された日でもありまして、時節柄ご容赦ください。

ランチコンサートで

水曜日, 8月 4th, 2010

緊張の春の海を


美女軍団に囲まれて男性は5人のみ?


佐野社中の皆さんと


2010年8月1日 は渡辺泰子・正子門下生によるランチコンサートにお招きを受けました。成城学園前駅の駅ビルにある素敵なイタリヤレストランです。昨年に続いてのお招きでした。当日は花かげ変奏曲に春の海、カントリーロードを演奏させていただきました。この日のゲストは日本音楽集団の尺八奏者元永 拓さん、井出智克さんと私でした。元永さんは、緩急自在といった感じですばらしい演奏を、また智克さんは、若さあふれるパワフルな演奏でこれまたすばらしい演奏でした。加えて料理もおいしくその上飲み放題で、楽しいひと時を過ごさせていただきました。また、なんといってもお琴屋さんを含めても男性は5人のみ。これはすごくありません?ありがとうございました。