Archive for 5月, 2010

エーゲ海クルーズ船とエメラルドの洞窟とスイスで

月曜日, 5月 3rd, 2010

 この度2010年4月12日よりギリシャ・南イタリアに旅行をしました。岩山に聳え立つアテネのアクロポリス神殿から、新アクロポリス博物館見学。翌日は朝からエーゲ海クルーズ。今回はこのクルーズ船とアマルフィのエメラルドの洞窟で演奏しました。
クルーズではサロニコス湾に浮かぶ、エギナ島ポロス島イドラ等の島々を巡りました。船はデッキが3層になっており一階では歓迎の演奏等がありました。演奏はシンセサイザーやサックスで各国の曲なども紹介されました。その中で司会者の女性に日本の楽器を持っていると話すと披露しろと促され、早速尺八を取りだし、さくら、荒城の月を吹きしましたが、約300人くらいの各国の方から拍手をいただきました。一番驚いたのはツアーコンダクターの岩佐さんだと思います。なぜなら氏に断りなく、突然のパフォーマンスでしたから、失礼しました。ごめんなさい。

エーゲ海クルーズのバンド演奏に誘われて尺八の紹介を

チュウリッヒ湖の西に横たわるユートリベルク山の頂上展望台で

 また、18日には南イタリア、アマルフィのエメラルドの洞窟で一曲吹かせていただきました。といってもまた勝手に吹いたのですが、真っ暗な洞窟の中に手漕ぎボートで漕ぎ出し、海底が幻想的なエメラルド色が光る中で、浜千鳥をふきました。洞窟に木霊し、我ながら音に聞き入りました。漕ぎ手の青年や同乗の多大なる掛け声に感謝しています。皆さんありがとうございました。

アマルフィ海岸エメラルドの洞窟の中で漂いながら浜千鳥を


 こんなことからツアー中に誕生日を迎える方があり、誕生パーティをするからその席でハピーバースディを吹くよう頼まれたりで、竹の存在をアピールできました。

 それで、帰る段になってアイスランドの火山の噴火でローマに釘付けとなり、ローマ旅行とスイス旅行を余儀なくされました。

ポンペイ遺跡でベスビオ火山をバックに写真をとりましたが、アイスランドの火山の噴火でローマで足止めに、たたり?