Archive for 7月, 2010

霊峰富士山頂 剣が峰で献曲を

月曜日, 7月 26th, 2010

日本最高峰富士山剣が峰で御来光に向かっての厳かな献奏1曲。カンテラを頭につけて

この夏2010年の7月22日から23日にかけて富士山に初めて登りました。そしてさらに日本最高峰の剣が峰で、ご来光に献曲いたしました。
 初めての富士山は何もわからずでしたが、いろいろ調べて装備し22日午前7時20分新宿を出発しました。五合目に11時過ぎに到着し食事と身支度を済ませ12時10分に登山を開始しました。新調した容量36㍑のザックを背に歩き始めました。その夜の仮眠場所の山小屋、本八合目上江戸屋に午後6時に到着し寝床を確認したら即夕食です。夕食といってもカレーライスで、あっという間に食べ終わりました。もう歯も磨かずに床入り。男女関係なく60センチ間隔でずらっと横になります。この頃から頭が痛み出し、ろくに眠れないまま12時の起床です。しっかりと防寒とヘッドランプ等の身支度を確認し、午前1時頂上に向けて出発。風が強く、ガイドとグループの目印を頼りに一歩一歩登ります。3時40分頃頂上に着き、希望者のみ更に最高峰の剣が峰まで、ガイド料別に500円でしたが、往きが20分。そこで待望のご来光を拝しました。その御来光に向かって、一曲ささげました。風が強く、水溜りは凍っていて、手はかじかみ唇はカサカサ。音らしい音にはならなかったと思いますが、みずうみの詩と本曲のさわりを吹き、下山の途につきました。5合目の下に来るまで頭痛は治まりませんでしたが、天候にも御来光にも恵まれ最高の一日となり、生涯の思い出となりました。感謝合掌。